絵画買取の注意とは?後悔しないための選び方を解説
- 買取業者
絵を売りたいと考えた際、オークションや買取業者を検討する方が多いと思われます。絵画を売却するなら、できるだけ高額で買い取ってもらいたいですよね。
しかし、間違った買取業者に依頼してしまい「本来の価格よりも低い価格で絵画を売ってしまった」などのケースも少なくありません。ここでは絵画買取の業者を選ぶ際の、注意点を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
絵画の知識が豊富なスタッフが在籍している業者を選ぶ
絵画には、「水彩絵の具や油絵の具を用いた水彩画や油絵」や「リトグラフやシルクスクリーン、版画」など使用する絵の具や技法が異なるため、その種類は多岐にわたります。したがって、その絵画ごとの特徴や技法などの知識が乏しい業者の場合、その絵画に適した価格での買取が行われない危険性があります。アルバイトが買取を行なうリサイクルショップではなく、絵画の知識が豊富な専門スタッフが在籍している絵画買取店を選ぶようにしましょう。
複数の販売経路を持つ業者を選ぶ
絵画買取に強い業者では、ネットや日本国内だけでなく海外への販路も数多く有しています。海外で人気の高い有名芸術家の作品であれば、日本での買い取りよりも高額での絵画買取りが可能になる場合も。絵画買取を検討している方は、販売経路が豊富かつ海外の販路を保有している業者を選びましょう。
当社(アート買取協会)は絵画の無料査定や、アプリからのライン査定も実施しております。
お気軽にお問い合わせください。