絵画の査定方法はどのように行われるのか?査定の流れや査定方法を解説
- 保存状態
- 日焼け
- 湿気
- 買取相場
目の前の絵が真作か贋作か、またどのぐらいの価値があるかはどのように判定するのでしょうか。絵画の査定方法は大きく3つあります。
・自ら店舗へ持ち込みを行う「店舗査定」
・買取業者が自宅へ訪問し絵画の査定を行う「出張査定」
・絵画査定アプリを使用して行う「オンライン査定」
自ら店舗へ持ち込みを行う「店舗査定」
まずはじめに、持ち込まれた絵画がどういう品物かという絵画鑑定(品定め)を行います。次に、業者の持つ販売経路(オークションや骨董市場等)の中で最も高く販売できる市場を確認し、その価格から逆算して査定価格を提示します。最後に、提示された金額に納得できれば査定終了です。
買取業者が自宅へ訪問し絵画の査定を行う「出張査定」
出張査定は、その名の通り絵画の鑑定機関がご自宅まで出張し、その場で査定する方法です。アート買取協会が展開する絵画の出張買取は、査定料が0円に加え、仮に売買が不成立だった場合でも費用は一切かかりません。
出張買取を希望される方は、ぜひアート買取協会にご連絡下さい。
絵画サイトアプリを使用して行う「オンライン査定」
アート買取協会のオンライン査定は、「どこよりも簡単・便利」で口コミでも評判です。メールまたはLINEを使って、誰でも利用できるという特徴があります。
今まで価値が気になっていた絵画や買取希望の絵画がある場合は、ぜひアート買取協会の無料オンライン査定を利用してみてください。